- 人材紹介会社とは何ですか?
- 自分がやりたい仕事に適性があるか知る方法はありますか?
- 転職活動は前職をやめてから行うべきでしょうか?
- 第二新卒での転職は不利でしょうか?
- 前職の在職期間が短い場合、転職活動に不利になるのでしょうか?
- 転職回数が多いことは転職活動には不利でしょうか?
- 非公開求人とはどんなものですか?
- 金融業界未経験での転職はむずかしいのでしょうか?
- 競合他社への応募は問題となりますか?
- 転職活動にも筆記試験はあるのでしょうか?
- 提出する書類はパソコンで記入してもよいのでしょうか?
- 内定を辞退したい場合どうすればよいのでしょう?
- 面接の当日にはどのようなものを持っていけばよいですか?
- 面接で「何か質問はありますか?」と聞かれた時は質問するべきなのでしょうか?
- 面接のときに名刺は出した方がよいのでしょうか?
内定を辞退したい場合どうすればよいのでしょう?
基本的には内定をしてくれた企業側と人材紹介会社へ多大な迷惑をかけるので良いことではありませんがどうしても止むを得ない場合、何よりも大事なのは誠意です。
決断を下したら速やかに電話で連絡しましょう。
丁寧に書面を用意し申し出るよりも、一刻も早く伝えることが
企業側の迷惑も最小限にとどめる方法です。
また、理由などを問われた場合には詳細(決定した転職先等)は云わずに、意に沿えない旨のみ丁寧に説明するのがよいでしょう。
企業側や元同僚並びに人材紹介会社に迷惑をかけないために、社会人としての常識を常に念頭に置き行動することを心がけましょう。